無料ホームページなら お店のミカタ - 

レーザーポインター通売 | 日記 | レーザーによる人工降雨を実現する


MAP


大きな地図で見る

レーザーポインター通売

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 14444-111-1444


レーザーポインター通売 日記

TOP > レーザーポインター通売 日記 > レーザーによる人工降雨を実現する

レーザーによる人工降雨を実現する (2014.12.08)

レーザーによる人工降雨を実現する

1つは、緑レーザーポインターの高出力化が必要であること。研究チームが実験に用いたのは、100テラワットと5テラワット(1テラワット=1兆ワット)のレーザーだが、レーザーの進歩は急速で、近い将来にはエクサワット(1エクサワット=100万テラワット)も登場すると予想されている。これだけの出力ならば、人工降雨に使えるのではないかと期待されている。ただし、緑レーザーポインターを発振する費用対効果も問われることになる。もう1つ、人工降雨に必要なのが、降雨の仕組みの解明だ。大気に光が当たるとオゾンと窒素酸化物が作られ、硝酸の粒子を形成、周囲の水分子を集めて雨滴になっていく。こうしたプロセスの詳細と、大気の状態が降雨にどのような影響を与えるのかを知ることが、人工降雨の実現には欠かせない。人工降雨が実現されるまでには、まだまだ超えなければならない壁がたくさんあるが、レーザー方式には他の方式にはない大きなメリットがある。ヨウ化銀のように環境や人体に影響があるかもしれない化学物質を使わずに済むこと。そして、化学物質を使う手法と比較して、より正確なコントロールが行えることだ。
スイスジュネーブ大学のJérômeKasparian博士らが研究しているのは、レーザーによる人工降雨だ。高出力レーザーを湿った空気に照射すると、数マイクロメートルという細かな水の粒子が作られる。この水の粒子は雨滴の1/100も小さいが、水が凝結(気体から液体に変化)する過程で、より大きな雨滴になっていくことがわかった。 
最強レーザーポインターは、単純に出力が高くなればなるほど明るくなるので、眼に対する『視認性 = 見易さ』も上がっていきます。また高出力(ハイパワー)になれば、暗所では散乱光による綺麗なレーザー光線の軌跡が見えて、まさに映画などで見るレーザーって感じです。
しかしその一方で、眼に対する深刻な危険性が増す事は絶対に忘れてはいけません!実際に高出力のレーザーポインターで眼の網膜を損傷してしまい、一生消えない十字架が眼に焼き付いてしまったと言う事件も発生してしまっているのです・・・。
偶然にでも高出力(ハイパワー)のブルーレーザーポインター光が直接眼に入ってしまったら、一瞬であっても深刻です。何らかに当たってしまい、予期できない反射光でも大変危険です。
使用者本人のみならず、周囲の関係無い人の一生を左右してしまう危険性を孕んでいるのです・・・。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Real-G Guitar SchoolFP治療院前田電設工業TANE HALL たねホール タブレット&パソコン教室ウォンツ!福井本校